インド旅行3

 

gtsan.hatenablog.com

↑の続き。

 

アーグラに到着。

 

タージマハルの周りはたくさんの出店があり、観光客もたくさん。

 

 

 

そしてタージマハルは奇麗で壮大だった。

 

カメラ初心者の私が取ってもそれなりの写真になるくらいキレイ。

 

 

 

その日食べたカレーは本当に美味しかった。

 

チーズカレーを頼んだと思うけど、インド旅行の中でダントツでここのカレーが美味しかった。

 

美味しすぎたので写真も撮ってた。

 

 

ネットで調べたら今も営業しているっぽい。

 

タージマハルに行く機会があったら是非おススメのレストラン。

 

4travel.jp

 

 

どういった経緯か忘れてけど、格安でアーグラの観光ツアーをしてもらえる事になった。

 

 

そのツアーには私たち以外にも日本人の男性2人(たしか東京の大学生で私たちより年下)が参加していた。

 

 

【私と日本の男性2人の写真】

 

 

 

車での移動で色々なスポットに連れていってもらい、たまにお土産屋さんなどに立ち寄ったりしながらも、しっかりと観光ツアーをしてもらえた(最初は警戒していたけど)

 

 

ツアーをしてもらったインド人とも仲良くなり、ツアーの最後にそのインド人の知り合いのお店で晩御飯を食べようとの話になる。

 

 

行ったお店はバーレストランのような感じで、照明が暗めの感じで少し嫌な感じがした。日本で言うクラブみたいな雰囲気。

 

DSC_1336

 

 

料理もツアーをしてくれたインド人の方が頼んでくれたのか、勝手に運ばれてくる。

 

 

 

そんなに食べた感じはしなかったが、会計をしようとなる。

 

 

思った通りだが、、、ありえない金額の請求をしてきた。

 

 

明らかにボラれているとは思ったが、お店の雰囲気(暗い照明)や地元のインド人しかいないような店内だったので、お金を出さないとヤバいかなと思っていた時、

 

 

私たち以外にツアーに参加していた日本人の男性2人が

『この店のメニュー表を見せてくれ。そうじゃなきゃ支払いはしない。』

 

 

するとツアーをしてくれたインド人はメニューは見せれないなどの事を言っていたが、

 

 

日本人の男性2人がすごい剣幕で

『早くメニューをみせろ。それが出来ないなら支払わない。』

と怒鳴る。

 

 

結果、渋々メニューを持ってきた。

 

 

やはりメニューに記載してある金額の5倍近くの請求をしていたため、メニューに記載してある金額分をツアーしてくれたインド人にお金を渡してお店を出ることに。

 

 

出るときはツアーをしてくれたインド人からは『ファッキンジャップ!!』など言われ、半ば強引にお店を出たような感じではあったが、、、

 

 

正直ツアーに参加していた日本人2人が一緒にいなかったら、間違いなくお金を払っていたと思うし、今考えてもよくお店から出ることが出来たと思う。

 

 

ツアーで色々と良くしてくれて、仲良くなれたと思ったインド人だったので、若干複雑な気持ちもあったけど、今思い出してもツアーに参加していた日本人2人はあの雰囲気の中でインド人と戦った事は凄い勇気だなと思う。

 

 

まだまだ続く。